2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

良い「酒の力の借り方」

自宅で晩酌をするのが楽しみです。1週間に5日は飲んでいます。時期や気分によって飲むものは変わりますが、ビール、日本酒、ワイン、ウィスキーをよく飲みます。 晩酌をする理由は人それぞれ微妙に違うかと思いますが、たいていの人に共通しているのは「お…

自己改善のためにするべきこと

自己改善のためには、AとBのサイクルを繰り返す必要があります。 A 自分の頭の中に存在しない情報を取り入れる。たとえば、本を読む。知識をグーグルで集中的に検索する。本やネットで収集してストックしておいた文章を読むなど。 B その情報を使って自分の…

anello(アネロ) 高密度杢調ポリサコッシュバッグ AT-B1715 グレー

象印の水筒が入るショルダーバッグが欲しかったので購入しました。 apple-pie777.hatenablog.com 購入価格はAmazonで1,600円ほど。 サイズは 縦23cmx横30cmのA4サイズです。 以下、カバンの各部について詳しく書きます。 ショルダーベルトは取り外しできま…

お盆の時期は仕事がはかどる。

お盆の時期やクリスマスといった特別な時期は仕事がはかどります。 なぜ仕事がはかどるかというと、仕事を中断しなければいけない要素が少なくなるからです。中断要素にはたとえば次のようなものがあります。 電話やFAX 上司の指示 職場の人間からのコンタク…

マグフォースUrban Wallet

大きな財布を持っていくとかさばって邪魔なときに使っています。たとえば、出張に行ってスーツで手ぶらで行動したいときです。この財布に免許証、クレジットカード、車の鍵、現金(札)を入れてポケットに入れています。 財布自体が薄くてコンパクトなので、…

自分の行動を改善するための読書

自分の行動を良い方向に変えるために読書をしています。朝起きてから30分、昼ご飯を食べ終わってから30分、そして仕事から帰ってきてから60分。毎日1時間30分から2時間は本を読むようにしています。本を読んでいると、自分の行動を変える文章に出会うことが…