2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

MF-0259 ポケット オーガナイザとショルダーバッグ

ショルダーバッグとオーガナイザーは相性が良い ショルダーバッグとオーガナイザーは取り出しやすさに関して一番相性の良い組み合わせだと思います。私はクレッターワークスのサイドキックというコンパクトなショルダーバッグにオーガナイザーとスマートフォ…

MF-0259 ポケット オーガナイザーを使う理由

オーガナイザーによる塊化 オーガナイザーを使うと必要なものを一つの単位、一つの塊としてコンパクトに扱えるようになります。これはパソコンのフォルダと同じです。パソコンで作業するとき、一つの案件は一つのフォルダにまとめて入れておくと便利です。A…

象印の水筒 SM-SC60-HM ストレートグレー 0.6L

片手でオープン・クローズできる蓋 親指でオープンボタンを押せば蓋がパカっとスムーズに開きます。軽い力で押すだけで開くのである種の気持ちよさを感じます。 一方、蓋を閉めるときは人さし指一本で蓋を引き寄せてから下に押し付けるようにすれば簡単に閉…

スタンダードなもの

夏の暑い時期は、象印の水筒を職場に持って行きます。中身は麦茶を入れていきます。朝8時に麦茶と一緒に氷を入れておけば、仕事から帰ってくる午後6時ころまで冷たい麦茶を楽しめます。麦茶は伊藤園の54袋入りで150円と安く売っているものです。1袋で1リ…

リュックを即席の盾として使う

突然誰かに刃物で襲われるという事件をニュースでよく目にするようになりました。 万が一、誰かに刃物で襲われたときは身に着けているものか、手近にあるもので身を守らなければなりません。 私は通勤にリュックを使っているので、このリュックが即席の盾と…

こだわりについて

こだわるとは こだわるとは、独自の基準やルールが頭の中にあって、それを守ることだと思う。 私の場合は、こんなルール(こだわり)を持っている。 体調が悪くなるのが嫌なので、23時ころには床に就く。 疲れた状態で月曜に出勤するのが嫌なので、日曜日は…

貴重品の置き忘れの防止

貴重品を置き忘れないよう工夫していることについて書きます。 置き忘れたくない、必ず持ち帰りたいもの(貴重品)は置く場所、しまう場所を決めています。職場での工夫を例に書きます。 貴重品であるスマートフォンや腕時計などは職場の机の上や引き出しの…

MAGFORCE(マグフォース) MF-0259 ポケット オーガナイザー

MAGFORCE(マグフォース)という会社のポーチがお気に入りです。 ポケット オーガナイザー(MF-0259)という名前です。 2年前に買ってからサバイバルキットとして毎日持ち歩いています。 サバイバルといっても山などの自然ではなく、街でのサバイバルキット…

NITEIZE ドゥーヒッキー

毎日持ち歩いているモノを紹介します。今日はNITEIZE(ナイトアイズ) の「ドゥーヒッキー」です。マルチツールという道具に分類されるものです。名前のとおりマルチな(多目的な)使い方のあるツール(道具)です。カラビナになっているので鍵束にポンとつけ…

100円で能力アップ

一か月に1~2回、ブックオフに行って中古本を買い込んできます。一度に買うのは10~20冊くらい。1冊100円~200円なので、2,000円~4,000円になります。本を20冊も新品で買ったら単純に新書1冊800円として1万6,000円を超えてしまいます。そう考えると古本…