出張のコツ(洗濯編)

出張や旅行などで連泊するときは、持って行く衣類の量を減らすためホテルで洗濯をするようにしています。 事前の準備は衣類用の洗剤を用意するだけです。私は液体のアリエールを液漏れしないボトルに詰めています。持って行く洗剤は何でもいいと思いますが、…

早起きのミス防止効果について

早起きすることで「ミスに気づきやすくなって」、さらに「ミスを挽回しやすくなる」ため、結果としてミスの防止になる。 ミスに気づきやすい 早く起きると脳が働いている時間が長くなるため、忘れ物やしなければならないタスクに気づきやすい。たとえば、家…

布の便利な使い方

他人と共有するスペースは散らかりやすい。たとえば、長机に3人が並んで座っている状態を想像してみる。机の上に区切りはない。一人ひとりが机の上に私物を広げると、隣の人のモノと自分のモノが混ざって自分のモノがすぐに判別できなくなる。長机の上には…

コールドスチール 20VPZ ペアリングナイフ

コールドスチール 20VPZ ペアリングナイフ 台所作業に愛用しているコールドスチール社の「20VPZ ペアリングナイフ」 台所に小ぶりのナイフを置いておくと何かと役に立ちます。 私はコールドスチール社の「20VPZ ペアリングナイフ」を置いています。置いてい…

ライトの選び方(長期の停電用)

停電用に「ムーンライトモード」がおすすめ 長期の停電に備えて、点灯モードに「ムーンライトモード」のあるライトをおすすめします。「ムーンライトモード(月明りモード)」とは、数ルーメン程度の少ない光量を長い時間点灯できるモードです。どれくらいの…

毎日持ち歩く防災ライトの選び方

結論から言うと、毎日持ち歩く防災ライトとしてお勧めなのは「単四電池を1本使うライト」です。 「単四」電池をお勧めする理由は、3点あります。 1点目は、広く普及していて入手しやすいサイズだからです。いざとなったら時計やおもちゃから抜き取って入…

ティファールの湯沸かしポット

一度に大量の熱湯を沸かせるティファールの湯沸かしポットが台所仕事で重宝しています。 よく使うのが冷凍のブロッコリーやインゲンを解凍するとき。直径25cmの大きなステンレスのボウルに冷凍の野菜をゴロゴロと入れ、沸かした熱湯を野菜の全体が浸かるまで…

良い「酒の力の借り方」

自宅で晩酌をするのが楽しみです。1週間に5日は飲んでいます。時期や気分によって飲むものは変わりますが、ビール、日本酒、ワイン、ウィスキーをよく飲みます。 晩酌をする理由は人それぞれ微妙に違うかと思いますが、たいていの人に共通しているのは「お…

自己改善のためにするべきこと

自己改善のためには、AとBのサイクルを繰り返す必要があります。 A 自分の頭の中に存在しない情報を取り入れる。たとえば、本を読む。知識をグーグルで集中的に検索する。本やネットで収集してストックしておいた文章を読むなど。 B その情報を使って自分の…

anello(アネロ) 高密度杢調ポリサコッシュバッグ AT-B1715 グレー

象印の水筒が入るショルダーバッグが欲しかったので購入しました。 apple-pie777.hatenablog.com 購入価格はAmazonで1,600円ほど。 サイズは 縦23cmx横30cmのA4サイズです。 以下、カバンの各部について詳しく書きます。 ショルダーベルトは取り外しできま…

お盆の時期は仕事がはかどる。

お盆の時期やクリスマスといった特別な時期は仕事がはかどります。 なぜ仕事がはかどるかというと、仕事を中断しなければいけない要素が少なくなるからです。中断要素にはたとえば次のようなものがあります。 電話やFAX 上司の指示 職場の人間からのコンタク…

マグフォースUrban Wallet

大きな財布を持っていくとかさばって邪魔なときに使っています。たとえば、出張に行ってスーツで手ぶらで行動したいときです。この財布に免許証、クレジットカード、車の鍵、現金(札)を入れてポケットに入れています。 財布自体が薄くてコンパクトなので、…

自分の行動を改善するための読書

自分の行動を良い方向に変えるために読書をしています。朝起きてから30分、昼ご飯を食べ終わってから30分、そして仕事から帰ってきてから60分。毎日1時間30分から2時間は本を読むようにしています。本を読んでいると、自分の行動を変える文章に出会うことが…

MF-0259 ポケット オーガナイザとショルダーバッグ

ショルダーバッグとオーガナイザーは相性が良い ショルダーバッグとオーガナイザーは取り出しやすさに関して一番相性の良い組み合わせだと思います。私はクレッターワークスのサイドキックというコンパクトなショルダーバッグにオーガナイザーとスマートフォ…

MF-0259 ポケット オーガナイザーを使う理由

オーガナイザーによる塊化 オーガナイザーを使うと必要なものを一つの単位、一つの塊としてコンパクトに扱えるようになります。これはパソコンのフォルダと同じです。パソコンで作業するとき、一つの案件は一つのフォルダにまとめて入れておくと便利です。A…

象印の水筒 SM-SC60-HM ストレートグレー 0.6L

片手でオープン・クローズできる蓋 親指でオープンボタンを押せば蓋がパカっとスムーズに開きます。軽い力で押すだけで開くのである種の気持ちよさを感じます。 一方、蓋を閉めるときは人さし指一本で蓋を引き寄せてから下に押し付けるようにすれば簡単に閉…

スタンダードなもの

夏の暑い時期は、象印の水筒を職場に持って行きます。中身は麦茶を入れていきます。朝8時に麦茶と一緒に氷を入れておけば、仕事から帰ってくる午後6時ころまで冷たい麦茶を楽しめます。麦茶は伊藤園の54袋入りで150円と安く売っているものです。1袋で1リ…

リュックを即席の盾として使う

突然誰かに刃物で襲われるという事件をニュースでよく目にするようになりました。 万が一、誰かに刃物で襲われたときは身に着けているものか、手近にあるもので身を守らなければなりません。 私は通勤にリュックを使っているので、このリュックが即席の盾と…

こだわりについて

こだわるとは こだわるとは、独自の基準やルールが頭の中にあって、それを守ることだと思う。 私の場合は、こんなルール(こだわり)を持っている。 体調が悪くなるのが嫌なので、23時ころには床に就く。 疲れた状態で月曜に出勤するのが嫌なので、日曜日は…

貴重品の置き忘れの防止

貴重品を置き忘れないよう工夫していることについて書きます。 置き忘れたくない、必ず持ち帰りたいもの(貴重品)は置く場所、しまう場所を決めています。職場での工夫を例に書きます。 貴重品であるスマートフォンや腕時計などは職場の机の上や引き出しの…

MAGFORCE(マグフォース) MF-0259 ポケット オーガナイザー

MAGFORCE(マグフォース)という会社のポーチがお気に入りです。 ポケット オーガナイザー(MF-0259)という名前です。 2年前に買ってからサバイバルキットとして毎日持ち歩いています。 サバイバルといっても山などの自然ではなく、街でのサバイバルキット…

NITEIZE ドゥーヒッキー

毎日持ち歩いているモノを紹介します。今日はNITEIZE(ナイトアイズ) の「ドゥーヒッキー」です。マルチツールという道具に分類されるものです。名前のとおりマルチな(多目的な)使い方のあるツール(道具)です。カラビナになっているので鍵束にポンとつけ…

100円で能力アップ

一か月に1~2回、ブックオフに行って中古本を買い込んできます。一度に買うのは10~20冊くらい。1冊100円~200円なので、2,000円~4,000円になります。本を20冊も新品で買ったら単純に新書1冊800円として1万6,000円を超えてしまいます。そう考えると古本…