MAGFORCE(マグフォース) MF-0259 ポケット オーガナイザー

 

 

f:id:apple-pie777:20180710222651j:plain

MAGFORCE(マグフォース)という会社のポーチがお気に入りです。

ポケット オーガナイザー(MF-0259)という名前です。

2年前に買ってからサバイバルキットとして毎日持ち歩いています。

サバイバルといっても山などの自然ではなく、街でのサバイバルキットです。

毎日は使わないけど、手元にあると助かる物を入れています。

価格は2,500円くらいでした。ポーチとしては高いかもしれません。

でも、使いやすくて2年間も使っているので安い買い物だったと思います。

 

素材

1000D(デニール)のナイロンでできています。

軍用の装備品にも使われる、摩擦や切り裂きに強い素材です。

耐久性があって長く使えるので好きな素材の一つです。

 

前面

f:id:apple-pie777:20180710222757j:plain

前面にはメッシュポケットがあります。

ここには車の鍵の予備電池を入れています。

メッシュポケットの上部のうら面はマジックテープになっていて、ポケットに入れたものが飛び出すのを防げます。

f:id:apple-pie777:20180710222831j:plain

前面の上3分の1のスペースには、ワッペンを張り付けられるマジックテープが縫い付けられています。

 

裏面

f:id:apple-pie777:20180710222904j:plain

裏面の上部にはハンドルが縫い付けられています。オーガナイザーをポケットや鞄から抜き出しやすくするためのハンドルです。リュック等の深さのある鞄から引っ張り取り出すときに使っています。

 ハンドルの下にはモールがあります。4.4cmほどの幅があるので、ベルトを通して使うことができます。

 

ファスナー 

f:id:apple-pie777:20180710223000j:plain

ファスナーはYKK製です。

引っかかりがなくスムーズに開閉できます。

毎日使うものなので、開閉にストレスを感じないというのが大切です。

 

 

f:id:apple-pie777:20180710223049j:plain

ファスナーの取っ手としてパラコードが付けられています。

シンプルですが結び目がちょうどいい滑り止めのコブになっています。

 

2つのファスナー付きで両開きになる

f:id:apple-pie777:20180710223133j:plain

他のポーチ類と違ってスーツケースのように両開きになります。

中に入っているものが一目でパッと分かります。

他のポーチ類にはないメリットです。

 

伸縮式のゴムバンドで物を固定できる

f:id:apple-pie777:20180710223216j:plain

f:id:apple-pie777:20180710223358j:plain

伸縮式のゴムバンドがあります。

このバンドによってツール類を固定できます。

固定できるというのがポイントです。

固定することによって、両開きにしたときに毎回同じ位置に同じ物が見えます。

何度も使っていると、この位置にはこの道具が挟まっていると分かるようになります。

すると、必要なものがすぐに取り出せるようになります。

 

バンドに挟んでいるのは、眼鏡拭き、ガムテープ少々、安全ピン、爪切り、ライト、USBケーブルです。

必要になりそうなときは、空きのバンドにボールペンやメモ代わりの折りたたんだ紙片を挟んでいます。普段はオーガナイザーに厚みがでてしまわないよう、わざと空きを設けて余裕をもたせています。

 

ポケットが2つある

左と右にポケットがあります。

左右とも幅8cmくらいのポケットです。

左にはカード類、右には薬とお金を入れています。

 

キーホルダー

f:id:apple-pie777:20180710223502j:plain

左側の上部にはキーホルダーがついています。

私は車の鍵をつけています。

落として紛失したくないものを取り付けておくといいでしょう。

 

中に入れているもの

使う可能性のある物だけを選び抜いて今のラインナップになりました。

現金

f:id:apple-pie777:20180710223542j:plain

2000円以上を持ち歩くようにしています。

透明のチャック袋に入れておけば、中身が見えるし、一つの塊として扱えます。

チャック袋に入れないとポーチの中で他のものと混ざって取り出しにくくなってしまいます。

これくらいの金額があれば、急に何か買いたくなったとき、たとえば仕事帰りにビールを買いたくなったときでも対応できます。

 

f:id:apple-pie777:20180710223655j:plain

外出先では薬を調達するためにドラッグストアやコンビニエンスストアに寄れない状況があります。たとえば、途中退席のできない会議に出席しているとき、飛行機に乗っているときなどです。こういったときに備えてオーガナイザーの中に薬を入れておくと安心です。いつでも症状を抑えられるという安心感がでます。

 

花粉症なのでパブロン鼻炎カプセルを入れています。一度くしゃみと鼻水がではじめると辛いので必需品です。ハウスダストにも反応してしまうので、花粉の季節だけでなく1年中オーガナイザーに入れています。

 

頭痛もちなのでバファリンを服用2回分入れています。私の場合、頭が痛くなり始めると薬なしではぐっすり睡眠をとらないと治りません。頭痛で苦しみ続けるのは嫌なので、頭痛を少し感じ始めたらすぐに服用します。

 

f:id:apple-pie777:20180710223730j:plain

胸やけしたときに備えて太田胃散を持ち歩いています。これは粉末なので服用1回分をチャック袋に入れています。食べ過ぎたり飲みすぎたりしたときに服用しています。そのうち市販されている分包タイプの胃薬に置き換えようと思っています。ひとまず用は足りるのでチャック袋スタイルです。

 

・爪切り

f:id:apple-pie777:20180710223813j:plain

ダイソーで購入したコンパクトタイプの爪切りを指先のささくれ対策として携帯しています。ささくれがあると気になるものです。気になるからといって、ピリッと剥がすと深く剥がれて痛くなることがあります。爪切りがあればオーガナイザーからさっと取り出して対応できます。

この爪切りはトゲぬきとしても使えます。ごくたまに木製品を触ったときに小さなトゲが指先に刺さることがあります。爪先だけでとろうとしても、なかなか取れないものです。そんなときに爪切りがあると簡単に取り除けます。

※真ん中に見えているのは綿棒の軸に巻き付けたガムテープです。

 

・懐中電灯(ライト)

Mankerという会社のE11というライトです。

単三電池1本を使います。

より長い時間使えるようeneloopプロを入れています。

オーガナイザーの中で不意にスイッチが押されて点灯しないよう、テールキャップを少し緩めてロックアウトしています。

夜の真っ暗な中、少し長い距離を歩かなければならないときに備えて携帯しています。バス停から自宅までは街灯が少ないので、このライトがあると頼りになります。

気に入っているのは、配光が広くてムラがなく、明るさを切り替えられる点です。

 

・車の鍵

車で通勤しているので車の鍵が必需品です。車で通勤する人の場合、オーガナイザーに鍵を入れておくとオーガナイザーを職場や自宅に置き忘れてしまうことがなくなります。車を使うにはオーガナイザーを持っておく必要があるからです。

一方、鍵とオーガナイザーを分けて持ち歩くスタイルだと、鍵だけを持っていれば車のエンジンをかけられます。つまり、鍵だけを持ってオーガナイザーを持たずに車で出かけてしまう危険があります。そうならないよう、鍵をオーガナイザーの中に入れて一つの塊としています。オーガナイザーを携帯していなければ車に乗れず移動できないという仕組みです。